« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

雨上がり

雨上がり
昨日は、関東沿岸に台風が接近…。

今日は久しぶりの秋晴れですねー。

有栖川公園も、お散歩の方々がたくさん(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所情報

ご近所情報

毎年恒例の恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアの設置風景です。

このシャンデリアが点るとガーデンプレイス界隈は、イルミネーションも華やかにクリスマスムード一色になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレスレット

ブレスレット
またまた台湾シリーズです♪
かわいいブレスレットを買ってきました。

ちょっとした贈り物にいかがですか(^-^)

1個 600円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行③

今日は、最終日。
飛行機は、夕刻便なので、それまで有効的に時間を使おうと、まずは、地下鉄に乗り、
事前に情報を得ていた(Aさん、ありがとう)華山市場へあったかい豆乳を飲みに。

Dsc00376 Dsc00377

地元のおじいちゃんも、おおきなカップ(カフェオレボールのような大きさ)で、豆乳を
ゴクゴク、厚餅(ネギが入ったナンのような薄焼きパン)をパクパク。

わたし達も負けじと、豆乳と米乳(ピーナッツ味みたい)と厚餅をばくり。
その前に、屋台のお粥と野菜の薄焼きクレープも食べているにもかかわらず、ほぼ完食。

まだまだ行きます。
次は、台北101へ。こちらは、ドバイの次に高層なおしゃれなビルで、ショッピングモールや高級スーパーマーケットが入っています。

Dsc00379

お土産や、機内持ち込み可能なお惣菜を買い込み、台北最後の食事は、牛肉麺!
柔らかく煮えた大根や、青梗菜がたっぷり入って満足な味でした♪

Dsc00381

そろそろ、空港に向かう時間… 。
もう少し、滞在したかったですが、また次回のお楽しみということにして。
今回の旅では、台湾の人々の穏やかな国民性をたびたび実感でき、とても楽しく
必ずまた訪れたい国の一つになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行②

2日目は、お寺や街中巡り。午前中は日差しも強く、暑かったです。
(台風・雨予報は何処へ?)

Dsc00354Dsc00364_14

お昼は、小龍包でランチ♪ 皮が薄くてとても美味しかったです。
台湾ビールもゴクゴクと…。

歩き疲れたので、一旦ホテルにもどり、昼寝 ZZZ・・・
気ままな旅は楽しいですね。ねっ、Eさん♪

その後、お昼寝中のEさんとは別に、街中をグルグルしに、外へ。
日本の100円ショップと同じ、39元(NT$)ショップに入ってみたり、台北牛乳大王カフェ
(メニューはすべて乳製品)で、パッションフルーツ入りヨーグルトドリンクを飲んでみました。(かなり甘め)

Dsc00366
本日の夕飯は、晶華酒店(宿泊先)内のレストランにしました。
(台北のホテルレストランの中では、特に美味しいお店らしい)

広東料理でしたが、味付けがどれも上品で、とても美味しかったです。
食前に、絞りたてスイカジュースとキウィジュースがサービスで出てきました。
あとは、シイタケと野菜の煮込みや、かぼちゃのしお卵炒め、鶏足のピリ辛煮
フカヒレと野菜のスープなどなど…。

Dsc00370 Dsc00371 Dsc00373 写真の向きが見づらいですね…。スミマセン

最後の写真は、杏仁豆腐です。オシャレ~な器で素敵な盛り付けです。

夕飯のあとは、ホテルの近くを散歩。台湾の人は、夜型の人が多いようで、その時間でもちいさい子供も家族とともに、カフェやレストランで多く見かけました。
治安も良いほうだな~と思いました。

あっという間に2日目も終了☆

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾旅行①

Dsc00364_13

2泊3日で台湾に行ってきました。

当日まで、台湾の真上に台風が停滞しているという予報の中、台湾に到着すると曇り空。

日ごろの行いの良さ?を信じて、傘も持たずに観光スタート!

まずは、千と千尋の神隠しの湯婆婆の屋敷のモデルとなった九ふんという場所へ。

  Dsc00334_10 Dsc00329_9

屋台やお土産物屋さんやお茶屋さんを覗きながら、阿味茶楼というカフェでお茶♪

九ふんは、「財布忘れても傘を忘れるな」と言われるほど雨の多い地域だそうですが、
時折、日差しも見え隠れ…。今回の旅の幸先の良さを感じながら台北市内へ。

台湾にきたら是非おススメという「足裏健康マッサージ」を受けてから
いざ!夕飯を食べに街へ繰り出しました。

Dsc00350_4 Dsc00345_4

こちらは、今回一緒に旅行したEさんのお友達(以前台湾在住)の方のお奨めの火鍋
料理のお店です。

酸味のある白菜の千切りがたっぷりと入った鍋の中に、好きな具材を入れしゃぶしゃぶのように好みのタレ(これが名物で10種類以上のタレや調味料を自分で作る)につけて食べるスタイルです。

お鍋の煙突の中には、炭が入っており、グツグツと煮えたぎるスープがとても美味しくてがっついて取ろうとしたら、鍋に手が触り「ジュッ」と火傷…(^-^;

という感じで1日目は終了☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木枯らし

木枯らし

今日は、だいぶ寒いですね。

写真の先には六本木ヒルズがあるんですが、どんよりしていて見えません…。

実は昨日、2泊3日の台湾旅行から戻ったところなので、余計に寒く感じるのかも(´∀`)
台湾旅行のことは、また後日ブログにアップします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襟つきシャツ

襟つきシャツ

はい、チャーリーさん♪

襟つきシャツが似合ってます。

今日は、肌寒い一日でしたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひんやり雨

ひんやり雨

今日は、シトシト寒い雨ですね。

こんな日は、ホットジンジャージュースを飲んで、温まりましょう☆

生姜のピリッとした辛さが美味しいカルバの冬の定番です(^-^)

700円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽食メニュー☆

軽食メニュー☆

新メニューのご紹介(^-^)

ミネストローネスープと手作りベーグル(ベーコン&オニオン)です。

ちょっとお腹空いたなぁ〜というときは是非!

広尾ブレンドコーヒー orラカンカ茶 orエスプレッソ 付き

850円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー焼けました

クッキー焼けました

カルバ定番の白黒クッキーです(^-^)

シンプルな配合で作っていますので、多くのお客様に好評いただいています。

10枚入り 300円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオンくん

レオンくん

お久しぶりです(^-^)

秋からは、レオンくんには過ごしやすい季節になりますね!

また来てね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が短くなりました

日が短くなりました

17:00を過ぎると、こんな感じです。

ワンちゃんのお散歩じかんも早まりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ

おすすめ

秋のおすすめドリンクのご紹介(^-^)

■龍珠花茶 [写真の中国茶]
良い茶葉は、白い芽が多いことと、丸まった茶葉が小さいことです。
天然の花の香り(ジャスミン)でリラックス効果が♪
600円(税込)

■スパイシージンジャージュース
生姜のピリッとした辛さがやみつきに☆
飲んだあと身体がポカポカとしてきます。ぜひ、お試しを!
700円(税込)

■チョコラータ
濃厚なチョコレートの香りと口当たりです。
あったかいチョコレートドリンクを飲みながら、ゆっくりとした時間をお過ごしください。
700円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーマカレー

キーマカレー

生姜、玉ねぎ、人参などの香味野菜と牛挽肉をオリジナルブレンドのスパイスで味つけしました。

後からくる程よい辛さがクセになります(^-^)

広尾ブレンドコーヒー かラカンカ茶 付き
980円(税込)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テーブルフラワー

テーブルフラワー

カルバでは、テーブルに季節のお花(プリザーブドフラワー)を飾っています。

カフェで、お花の教室も開催しています。
詳しくは、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末限定で☆

週末限定で☆

イングリッシュマフィンはいかがですか?

中はモチモチ、外側はパリッとした『おやき』のようなパンです。

夏から始めて、だいぶ定番化してきました(^-^)

ハチミツ&バター か ラズベリージャム&バターをお選びください。

只今、超期間限定で、ご希望の方には、紅玉りんごの自家製ジャムをお付けしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4階の梅子ちゃん

4階の梅子ちゃん

いつもカフェに遊びに来てくれる、同じビルの4階の会社の社長秘書の梅子ちゃんです(^-^)

赤いベストがお似合いです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀の香り

金木犀の香り

有栖川公園から金木犀のいい香りが漂ってきます。

すっかり秋ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どら焼Vol.3

どら焼Vol.3

今日は、毎月第1日曜に開催しています『しかやさんの焼きたてどら焼』イベントの第3回目でした。

今月の季節の野菜餡は、栗、落花生、ずんだでした。
ご来店頂いたお客様、ありがとうございました。

また来月をお楽しみに♪

和菓子のしかやさん HP→ http://homepage3.nifty.com/sikaya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツフェア

ドイツフェア

今週末のナショナル麻布マーケットのイベントは、ドイツフェアですね。

ドイツビールとソーセージ…美味しそうです
(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな…

大きな…

バーニーズマウンテンドッグのルーシーちゃんと、ルカちゃんです。

また来てね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント告知♪

イベント告知♪

今週末のイベントのお知らせです。

和菓子のしかやさんのデザートプレートが月に一度の限定でカルバに登場します。
その場で焼きたてのどら焼に自家製の野菜餡を盛り込んだ一皿は大好評です。

写真は、前回のプレートで、とうもろこし餡やパプリカ餡が人気でした。

今月の野菜餡は、なんでしょう?お楽しみに(^-^)

10月3日(日)13:00-18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソファー席から

ソファー席から

ソファー席からの眺めは、こんな感じです。

有栖川公園の木々もすこーし色づき始めたかなー(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »